注文住宅を建てる際に人気を集めている設備とは!
物をたくさん保管できる床下収納
注文住宅では、自分や家族が希望する設備を取り入れるなど自由な設計ができるのが魅力です。数ある設備の中でも特に床下収納を希望する方は少なくありません。これは、簡単に言うと家の床下の空間に作られた収納スペースのことです。床下はデッドスペースなので、そのスペースをうまく活用することで収納場所を増やせるというわけです。床下収納は、普段の調理で使う頻度が少ないキッチン用品を仕舞っておくのに便利ですよ。その他にも、缶詰、レトルト用品、瓶詰、ペットボトルなどの飲料を長期的に保存する場所としてもうってつけです。さらに、防災グッズの収納場所としても活用できます。地震などの災害が起きた時は、水はもちろん非常食、簡易トイレなど色々なものが必要です。いざという時に備えておくと安心ですよね。
床暖房は快適に過ごせるため人気の設備
床暖房も注文住宅を建てる人の間で人気の設備です。これは、お湯や電気を利用して床を温める設備のことです。冬の寒い時期はエアコンで部屋を暖める人が多いですが、暖かい空気は部屋の上の方、冷たい空気は下に溜まりやすい性質があります。したがって、エアコンを使っても足元をすぐに暖めることができません。しかしながら、床暖房があればすぐに足元が暖かくなるので快適に過ごせますよ。その他にも、床暖房の場合、エアコンのように風が排出されないので空気が乾燥することがありません。すなわち、乾燥肌で悩んでいる人におすすめですよ。また、電気ヒーターのように床が高温になる恐れもないので、小さい子供やペットがいる家庭でも安心です。
注文住宅は、間取りはもちろん壁紙やドアといった家の細部まで、全てをこだわって好きなように建設することができます。建売住宅よりは高価格にはなりますが、より快適で満足する住宅になります。